ひらの動物病院
墨田区/八広/向島/小村井/曳舟/立花/フェレット/犬/猫/動物病院
フェレットとの生活
ホテル・トリミング
里親募集
安心のケアネットワーク
トップページへ戻る

仔犬は初めてお家にやってくると緊張の連続です。
知らない土地、知らない人、知らない匂い…。
一日も早く環境になじませるため、子犬の居場所を決めてください。
生後2ヶ月くらいの子犬は、遊びたくて仕方ありません。しかし、まだ環境に慣れていない子犬は、たくさん遊ぶと疲れてしまいます。
しばらくは、時間を決めて遊んであげることが大切です。

子犬はよく眠ります。眠っている間は、かわいいからといって無理に抱き上げたりせずに、ゆっくりと休ませましょう。 また、寝ている時は起こさないようにして上げてください。 頻繁に起こしたりすると警戒心が強すぎる犬(臆病)になってしまいます。

栄養バランスを考えて作られた食べ物として「ドッグフード」があり、健康を維持する上で必要な栄養を経済的かつ簡単に摂取することができます。 しかし、人間に好みがあるように、犬にも当然好みがあり、飼い主が選んだフードを食べないこともありますので、いろいろなフードを調べ・試して、 犬の好むフードをチョイスしてください。 また、水分は人間と同様必ず摂取しなければならない大事なものです。犬が必要なときにいつでも飲めるように、新鮮な水を常に用意してあげましょう。

母犬からもらった防御能がなくなる生後6〜7週齢前後(42日齢以降)から、3〜4週ごとに2ないし3回連続接種する必要があります。 定期的に混合ワクチンの追加接種をすることで免疫力を維持することができますので、成犬になっても1年に1回の追加接種が必要です。

生後
・2ヵ月前後 第1回目の接種
・3ヵ月前後 第2回目の接種(追加接種)
・4ヵ月前後 第3回目の接種(追加接種)
*追加接種以後は年に1度接種します。

生後90日を超えた犬は、登録と毎年の狂犬病予防注射が義務づけられています。 ワクチン接種と狂犬病予防が終わったら保健所にて犬の登録を行ってください。 犬の登録は、一度登録すればその犬が生きている間有効です。
詳しくは各市区町村の保健所にお問い合わせください。

詳しくは東京都福祉保健局のホームページをご覧下さい。

狂犬病
狂犬病は、犬あるいは動物だけではなく、人を含めた全ての哺乳類が感染し、発病すると治療方法がなく、悲惨な神経症状を示してほぼ100%死亡する極めて危険なウイルス性の人獣共通感染症です。
高度な医療が確立した現在も、世界では毎年約50,000の人と十数万の動物が発病死していると推定されています。
日本では毎年狂犬病予防注射が義務づけられています

ノミ・ダニ予防
ノミやダニが寄生すると、強い痒みを起こします。特にノミの場合は、アレルギー体質の子はアレルギー性皮膚炎がひどくなったりします。
又、ノミは腸内寄生虫(条虫)の運び屋でもあります。感染すると下痢などの腸炎を引き起こします。

一方ダニも赤血球を壊す、バベシア病を運んだり、人にもうつるライム病などを媒介します。
予防はノミ・ダニとも気温が15℃以上になると活発に動き始めます。
春になったら忘れずにノミダニ予防を行いましょう。

蚊によってフィラリア(犬糸条虫)が感染する事により、最終的に心臓に寄生し、心臓病に起因した様々な症状が発生します。今のところ、日本においては発生は少ないといえますが、心臓に寄生した場合は致命的であるため、 予防対策を行う事をお勧めします。予防は薬剤を月に一回投与します。

サイトマップTOPHOME